日によってメンタルが違う

 今回はメンタル面でのお話を主にしようと思います。

 正直、引きこもることはメンタルにはとても良くないと私は思います。単に経験則ですが。暗い部屋で1日中誰とも話さずゲームやネットなどでただただ時間を潰すだけの毎日。特に暗い部屋は本当に精神的に病むと思います。だんだん気持ちまで沈んでいき、それで更気力をなくし何もしなくなる。

 まさしくこれが私でした。1年目はずっとこんな感じで家族ともあまり話さなくなりました。

 そこからこれはまずいなと自覚し、とりあえず家族と話すようにしました。話すようになってからの方が以前よりは気力が出るようになっていました。それでも日によって気分が違うので家事を手伝う日と手伝わない日があり、中途半端で申し訳ないと思います。(いやいや働いてない方がよっぽど申し訳ないだろ)

 

 引きこもってからずっと気分が沈んで、本当に何もかもやる気が起きずずっとだらだらしていたある日のこと。

 なんの前触れもなく突然こんな自分が嫌になり死にたいという気持ちが強くなりました。(単にそれまではネットやゲームなどで現実逃避をし、気を紛らわしていただけかもしれません。)そこからはネットで楽に死ねる方法などをとにかく検索しまくりました。けれど一歩思い踏み止まった理由は、死ぬ時まで苦しい思いをしたくないことと、やはり愛猫が愛おしくて別れたくないというのがあったのと、スマホのメモに遺書を書いてみたりTwitterの闇垢で愚痴を書くと私は少しだけ気持ちが楽になりました。

 まあこれだけ聞くと私の死にたいという気持ちがそこまでではなかったのかもしれないです。

 最近芸能界の自殺が多いですが、だからこそ思い踏み止めることが出来なかったぐらいそれぐらい思い詰めていたのだと思います。誰にも相談できずに。

 私の場合はいつも死にたいと思うわけではなく、気分が良い日などはとことん良いです。それと体調ややる気は起きた朝で大体決まるような気がします。寝起きは機嫌は悪いです。(機嫌悪いのはみんなそうですよね)

 ただ、死にたいと思っている時はとても辛いです。昨日なんて動悸や息苦しさもあって更にきつかったです。なんで社会復帰できないんだろうとかなんでこんなに自分はダメな人間なんだろうとかずっと自分を責め続けて責め続けて眠れなくて…気分転換しようにも集中出来ないし

 そういう時はただただ死にたい衝動が過ぎ去るまで耐えるしかなかったのですが、(本当に家族とも会話したくないぐらいの状態です。何の気力も湧かずベッドから起きれなくなります)バイトを始めた事もあってか、これはバイトの日まで仕事に集中できるぐらいまでのメンタルにしないとダメだなと思い心療内科に電話でとりあえず色々聞いてみることにしました。本当はバイトの事を考えるとかなり憂鬱にはなります。

 一軒目は新規の患者さんを受け入れていないとのこと。そこから別の心療内科を勧められ、2軒目は翌日なら予約を取れると言われたけれど、動悸や息苦しさが酷い場合は一旦内科を受診する事を勧められとりあえず普通の内科に行く事にしました。

 私が住んでいる地域は田舎なので4つしか心療内科がなく、あと2つは精神内科です。

 いきなり精神内科はちょっと行きづらさはあります。

 内科の先生にもしかして精神的な事かもしれないと伝えると大変だねぇとか色々優しい言葉をかけていただきフォローしてくれたのは正直嬉しかったです。(私チョロ過ぎない?)けれどどこか気を遣わせている感じがして申し訳なくなりました。

 色々検査した結果、やはり通常より脈は早いとのこと。その日は不安感を抑える薬(一番効果が弱いやつ)と脈を正常にする薬を処方されました。

 普通の内科でもそういう類いの薬を処方されることがあると知って少し驚きました。

 家に帰宅してからとりあえず飲んでみることに。息苦しさや動悸は薬を飲む前から少しずつ治ってきていたので、飲んだらかなり楽になりました。不安感を抑える薬は正直気休めかなぁ。でもプラシーボ効果的な意味で少し効いたかもしれません。飲んだ直後、食後ということもあり少しだけ眠気が来ました。ただ耐えきれないほどの眠気ではありません。

 抗うつ剤といえば依存性が高く、一度手を出すとやめられないようなイメージがありましたが、効果が弱めの薬だし1週間分くらい処方されたのでとりあえず飲んでみることにしました。

 

 それにしてもまさか薬に頼る日が来るなんて…

  おそらく、バイトすらしていなければ体調を良くするという方向には行かず病院に行くことすらしなかったと思います。果たして薬を飲む事自体が良いのかまだ良くわかりませんが…

 以前、自車免合宿で環境がいきなり変わった事もあったせいか急に過呼吸になったことがあったので以前から心療内科に通わなくてはいけないなぁと思いつつも、どこも予約制だったりなかなか予約が取れなかったりしたのでなかなか行く機会が持てなかったのですが内科で処方された薬があまり効果を得られなければ心療内科に行くつもりです。

 

 次回は薬を飲んだ感想や効き目などをくわしく話す予定です。