ニートなりにハンドメイドで稼ぐ方法考えてみた

 あくまで考えただけで実行には移しておりませんので悪しからず。

 

 やはり一番大切なのはクオリティだと思います。

 値段設定の安さももちろんですが、細部の作りが雑だったりするとやはり購入者の立場からすると買いたいとは思いませんよね?

 それと数年前ハンドメイドのアクセサリーは売れるとの情報をネットか何かで見かけましたが、コロナ渦の現在ではネックレスやイヤリングなどはなかなか売れないと予想します。(統計取ってないので案外売れているかも)

   ならばやはり!お家で普段使いしている物が売れるのではないでしょうか?

 箸置きやスリッパ、スマホケース、クッションやぬいぐるみなど…。

 実用性のある物かつ、デザイン性が高く値段がリーズナブルな物が売れる世の中ですからね。(欲張りかよ現代人)

 もちろん、かなり技術力があり創造性やオリジナリティがある作品を生み出すことが出来る方ならば一品数万円で売ることも可能ですよね。

 極論どっちを取るかです。

 生産性の高さに加え、とにかく数をたくさん売ることで稼ぐのか、それとも一つ一つの商品を作るのには時間やコストはかかるけれどもその分高く売るのか。

 この二択だと私は思っております。

 後者はかなりのクオリティと独創性を求められるかと思います。

 一方、前者は一定基準のクオリティを満たしていればありきたりなデザインでも良いと思います。なぜなら販売価格がそこまで高くないから。

 もちろん、コストなどの計算をして利益を得られるようにしますが単に純利が低めなんですね。(そこは個人差あると思います。)

 でも数が売れれば成り立つ。

 そこなんです!そこが一番難しい。一定基準を保ちつつ素早い作業をしなくてはならないんですよ。

 そこがやはりかなり難しい点だとは思います。

 

 結論、なかなかハンドメイドで稼ぐのは難しいと思います。(本格的にやってないお前が言うな)

   あくまで趣味の延長線でお小遣い程度に稼ぐのが一番気楽で楽しいのではないのでしょうか。

 まずは始めてみないと分からないと思うので、今度実践してみたいと思います!