赤面症かもしれない

 今回は赤面症についてです。

 私は元々恥ずかしり屋という性格もあり人と話すと顔が赤くなってしまいます。話していなくても暖房などで真っ赤になることもしばしば…

 メイクをしても誤魔化しきれない程赤くなるのでかなり恥ずかしいです。(しないよりはマシだしファンデがどうしても厚塗りになってしまう)

 チーク変わりになるやんとか最初は思っていたんですが瞬間的に赤くなるとチークに見えないので…もしくはガンバレルーヤのよしこさん並みにチークを濃くすればバレないかもしれませんね笑

 

 それに何故か家族と話している時でも赤くなることが何度かあるし、緊張する相手だと同性でもなります。ある程度人との距離が近いと赤くなる傾向があるような気がします。

 このことが私も引きこもるようになった原因の一つかもしれません。今までのバイトや学校でもよくなっていました。

 ですがこれも日によって体調によって人によって赤くなる場合とならない場合があるのはいまだに謎です。

 やはり夏よりも秋冬が1番赤くなる気がします。冬は暖房などで余計に赤くなる為若干アウターの下は薄手にするかもしれません。

 ですので正直マスクをつけることが当たり前になっているこの状況はかなりありがいです。

 このような状況になる前から外出時は必ずマスクをつけていたのですが笑

 専門家に聞いたわけではないので確定ではないのですが、対人恐怖症なのかもしれないです。

 人と話すととても緊張してしまいます。喉が渇いたり声が時々震えたりなんかも。

 

 薬は相変わらず眠たくなるだけで、服用してからほぼ丸一日眠っています。

 このことについても今度心療内科に行ったら相談してみるつもりです。